最新記事
2020.06.12
「本当にマスクを必要としている人に届けたい」 中学生が手作りマスク900枚寄付
2020.04.13
海外でも反響大!簡単なマスクの作り方をご紹介
2015.09.25
2020.06.12掲載
山梨県甲府市の中学2年生 滝本妃(ひめ)さんは、高齢女性などマスクを必要としている人が入手できていない状況を知り、2月中旬からマスクの手作りを始めました。材料のガーゼや布、ゴムひもなどは貯金していたお年玉で購入、手指を消毒しながらミシンで製作しました。
3月17日にマスク612枚を山梨県庁に寄付し、高齢者やこどもの施設に届けられ大変喜ばれました。マスクには、「この1枚が皆さまのお役に立てたらうれしいです」というメッセージも添えられました。滝本さんの行動は大きな反響を呼び、多くのメディアで紹介されました。
今度は医療関係者に使用してもらいたいと、4月15日にマスク250枚を山梨大学医学部に寄付しました。
さらに、「ぜひマスクの作り方を知りたい」という多くの声に応え、布とゴムひも、型紙と手書きの製作手順がセットになった手作りキット1104個を5月18日に山梨県教育委員会に寄付しました。キットは県立高校に配布され、生徒にマスクを作ってもらい社会福祉施設などに届けられる予定です。
滝本さんは、「これからも自分にできることを続けていきたい」とおっしゃっています。
滝本さんは、一人でも多くの方にマスクが届くことを願っています。みなさんにもマスクを作ってほしいと、手書きの作り方をご提供いただきました。また、海外の方にもぜひ作ってほしいと、英訳もしてくださいました。
英語版記事はこちら
私が作ったオリジナル型紙(大人用と子供用)です。ぜひ作ってみてください! 妃(ひめ)より
表布・・・13cm×24cm
裏布・・・13cm×24cm
マスクゴム・・・25cm×2本
糸・お裁縫用具
※ゴムの長さは目安です。お顔に当てて調節してください。
※布はガーゼでなくても大丈夫です。(タオル、手ぬぐい、着られなくなった洋服など)