IAUD国際デザイン賞2020 革新的なUD活動・提案を募集中!

メニュー

海外でも反響大!簡単なマスクの作り方をご紹介

2020.04.13掲載

LINEで送る

はじめに

07

先日、IAUDのグローバルサイトでハンカチを使って簡単にできるマスクの作り方の動画を英語・スペイン語でご紹介いたしました。北海道テレビ放送(株)様が作成された動画に英語・スペイン語訳を付けました。マスク着用の習慣のない海外の方にもとても分かりやすいものになっております。こちらの反響が大きかったので、北海道テレビ放送(株)様は新たに英語版の動画を作成されましたので、IAUD日本語版サイトでもご紹介させていただきます。

「第7回国際ユニヴァーサルデザイン会議 2019 in バンコク」にヴィデオメッセージを下さった安倍首相は、コロナウィルスのさらなる感染拡大を防ぐ対策のひとつとして、日本国内の各世帯に布マスクを2枚配布する方針を打ち出しました。安倍首相は、布マスクは洗濯し繰り返し使えるという点で、サステイナブルであるとお考えです。 アメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター)でも、布マスク着用により、症状がない感染者が気づかないうちに他人にうつすことを防ぐ効果があると、発表されました。
CDC(アメリカ疾病予防管理センター): https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover.html



マスクの作り方

こちらがIAUDグローバルサイトで紹介されたマスクの作り方です。
北海道テレビ放送(株)様より、許可を頂いて掲載しております。



▼ こちらが新しく作成された英語版動画です。





用意するのは、ハンカチとゴム2つ(使い捨てマスクのゴムの部分を再利用もOK)だけ



Step 1. ハンカチを広げたら3等分になるようにたたんで・・・



Step 2. 右と左、両側からゴムを通して



Step 3. 右と左も3等分くらいに、パタンパタンとたたんだら・・・あっという間に完成!!

05
06
ページトップへ戻る