メニューへジャンプ

第5回国際ユニヴァーサルデザイン会議 2014 in 福島&東京 大会宣言

現在地 : ホーム UD2014 大会宣言
ここから本文

大会宣言

2002年、私たちは「人間ひとのために、一人一人ひとりひとりのために」をテーマに国際会議を開いた。
そこでは「一人一人の人間性を尊重した社会環境づくりをユニヴァーサルデザインと呼ぶ」と定義し、私たちが進むべき方向性を示した。


私たちはいま、重大な問いを突き付けられている。

テロリズムの台頭、
深刻な病気の広がり、
持てる者と持たざる者の格差の拡大。
そして福島をはじめとした被災地では、帰る故郷を失った人たちの苦悩が続いている。

こうした問いに向かい合いながら、東京は2020年のオリンピック・パラリンピックと、その先のインクルーシヴなまちづくりを見据えて進み始めている。
私たちは「一人一人ひとりひとり」のことを思いながら、世界とその未来のことを思う。
私たちは、「一人一人ひとりひとりのために」力を尽くすことが、「人間ひとのために」力を尽くすことにつながると信じる。
人と人とがつながりあう持続可能な社会を創るイノヴェーションによって、社会的公正を実現し、人びとの幸せを支えるために、 私たちはユニヴァーサルデザインを21世紀の新しい価値を生み出す合言葉として、歩みを進めたい。
そのことを確認し、第5回国際ユニヴァーサルデザイン会議2014 in 福島&東京の成果としてここに宣言する。


(2014年11月16日掲載)
本文終わり
ここからメニュー

第5回国際ユニヴァーサルデザイン会議 2014 in 福島&東京 事務局
e-mail : info@iaud.net
Fax : 045-901-8417
メニュー終わり